About TVPJ*Message

TVPJ理事長からのご挨拶

日々のエピソードの担い手は「自分」

 

 

庭の白茶けた芝生が、毎日、少しずつ“青々とした芝生”に変化していく様、

落葉樹が、また、可愛らしい芽を吹いたかと思うと、気がつけば、生命みなぎる新緑に生長する様。

日々の植物が見せてくれるエピソードは、正に“生”そのものです。

そして、私たちの生活も、日々、エピソードに溢れています。

 

いわゆる記念日という喜びに満ちていたり、覚えていたい事には意識的に関りをもとうとします。また、比較的大きなつらい出来事にも同様に関りをもとうとします。ところが、小さな出来事、特に歓迎したくない小さな出来事には、気付かない振りをするという、ある種の防衛機制が働くことが多いようです。

 

実は、その小さな厄介ごとこそが後々、ストレスとして健康に大きな影響を及ぼすとされています。自分にこそ、優しい眼差しが必要なのかもしれません。

ダイヤモンドを研磨できるのはダイヤモンドです。
 

私たちの中にあるダイヤモンドの原石を磨くのは?
それは、人間・・・人や自分とのコミュニケーションに他なりません。

ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパンは、「52の美徳 教育プログラム」に沿って、全ての人の内にある美徳を呼び起こし、日々の生活で活用するための導き手となって、社会に貢献することにコミットしています。

 

愛と喜びと感謝を込めて・・・

 

NPOヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパン
理事長 市川美紀子 

 

このサイトで使用するヴァーチューズ・カードのデザインアイコンは、有限会社 太陽出版の許可を得て掲載しております。転載転用複製はお控えください。

特定非営利活動法人 ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパン - The Virtues Project Japan

© 2015− The Virtues Project Japan (TVPJ) , All Rights Reserved.   http://www.the-virtues-project-japan.org