top of page
What's New?(個別記事)

開催御礼  VPキャラバン in 仙台


こちらでもご案内しておりました仙台でのキャラバンは、みなさまのおかげさまで盛会となりました。 地元在住で、1年前よりこの開催を熱い情熱で牽引してきたファシリテーターのお礼のことばを転載いたします。 感謝と喜びとともに。 ーーーーーーーーーーーーーー11/11のBLOG記事より こんにちは。

心の教育プログラム「ヴァーチューズ・プロジェクト(以下VP)」ファシリテーターの田口晃です。

先週土曜日,東北初のVP入門講座が仙台市戦災復興記念館で開催されました。

午前は「VPっていったいどんなの?」といった内容の講演,午後からは「VPを使うってどんなこと」ということについてのワークショップでした。

一日を通して,参加された方々が発揮された情熱と優しさ,そして創造性に,空間が,そして自分自身がゆったりと包まれるのを感じました。

入門講座の次の日,メールにていただいた感想の一部をシェアさせていただきます。

Nさま 昨日は、お世話になりました。 ワークショップがとっても楽しくて、家に着くまで、心が喉まで満たされてウキウキ楽しい気持ちでいっぱいになっていました。

夕飯時も家族で、本当に和やかに楽しい食事のひと時になりました*\(^o^)/*

私の気持ち一つで、こんなにも違うのかと、ドキッとしながら、VPの力に感謝の思いでした。

Iさま 市川先生、根路銘先生、ファシリテーターの皆さま、参加者の皆さま、情熱と優しさ、その他たくさんの美徳を持っていらっしゃる方々ばかりで、パワーをいただきました。 参加できて本当に良かったです。

次回は、もっとたくさんの方をお誘いしたいと思いました。

早速、昨日から朝起きたら子供とカードを引き、1日リビングに飾って、お互いを承認し合っています☆子供も、とても嬉しそうです。 今朝は、喜びを引き、内なる喜びを実感しています!

VPと出合っていただき,宮城,そして山形より会場へお越しいただいた情熱にあふれた皆さん,ほんとうにありがとうございました。

全国各地から応援に駆けつけ,協力と和,そして創造性を発揮してくれましたNPO法人ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパンの会員の皆さん,ありがとうございました。 そして,チラシの配布,設置等に快くご協力いただいた皆さん,会場装飾にご協力いただいた皆さん,ほんとうにありがとうございました。 この場をお借りして全ての方々に感謝したいと思います。

NPOとしての東北初開催の入門講座を終え,今度は我々東北在住のファシリテーターがつないでいくことで,さらに大きなVPの輪が広がっていくと思います。 今回の入門講座は,「子どもと信頼を深め・・・」と,子どもとかかわる方に対象を絞っての開催でしたが,VPの考え方,手法は,人とのかかわりが生まれるところであれば,どんなところでも活用可能です。 だれでも,どこでも,子どもから大人まで,みんなが笑顔になれる心の教育プログラムなんです。 今後,ミニワーク,講演,そして二日間の国際規定ワークショップ等を積極的に開催していく予定です。 ぜひ,NPO法人ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパン(TVPJ)の公式ホームページを日々チェックしてみてくださいね。 学校,教育委員会,職場,病院,ご家庭等々・・・ファシリテーターとして,どにでも出張させていただきます。 TVPJ又は自分へのお問合せ,お待ちしております。 ☆NPO法人ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパンHP ☆ヴァーチューズ・プロジェクト国際ファシリテーター 田口晃 info@libera-park.com

bottom of page